tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

もりきちのテニス日誌 学生時代に没頭したテニス。長らく適当に続けてきたが、子どもがテニスを始めるようになり、同年代のテニス仲間と出会い、また頑張ってみようかと思い始めている今日この頃の活動と思いを綴るテニス日誌です。

もりきち
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
最近の記事
test
01/30 21:24
お引越し!
09/01 23:30
復帰
06/09 22:54
明日は練習です。
06/06 23:20
長らく・・・
06/04 23:13
最近のコメント
おぉっ!すごい、発見…
もりきち 06/05 12:14
こんばんは!偶然発見…
tomizo 06/04 23:50
おめでとう。私も…
ゆうこ 04/08 18:30
毎度、お疲れ様です。…
あらけん 03/10 23:52
毎度、お疲れ様です。…
あらけん 03/10 23:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






むむむ・・

もりきちです。

最近ずっと仕事が忙しい。
今週末の練習も、ちとやばそう。
日曜日は久しぶりの試合なのに。

ああ、早く脱サラして、夢のテニスショップを開店したい。
あわゆくば、プライベートブランドのウェアとか作ったりして・・・。
近くの学生や、テニス好きのおじさん、おばさんが気軽によってくれる店がいいなあ。

ちょっと現実逃避な今日この頃です。
日記 | 投稿者 もりきち 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープ

もりきちです。

来週末(4/1)は久々に外の大会(月桂冠カップ)に出ることになっている。
そこで今日いつも買っているヨネックスのグリップテープを買いに行った。
今まで3本入りを買っていたのだが、よく見ると5本入りがあった。
しかもプラスチックのケースに入って。

YNX1

いつもの3本入りは一度開けると中の黒い最後に留めるテープがバラバラになったり、
グリップテープにゴミがついたりしていたのだが、これなら
そんな心配は無い。

YNX2 ←テープとシールが別々に保管できる。

これはなかなかの優れものである。
日記 | 投稿者 もりきち 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

抽選会

もりきちです。

今日はコートの5月分の抽選会。
前回は80名弱の人数で1番札をゲットしたので、
今回も期待(と不安)を持っていざ抽選。
で、結果34番。びみょー。
内心ちょっとがっかり。

僕らの今回の成績は、上から
10番、31番、34番、54番 の順。
いい時間がとれるか心配だったけど、5月は連休も多く
土曜の朝2回と祝日1回、日曜ナイターを2回をゲット。
満足である。

季節がよくなって来て、ついつい一杯練習を入れそうになる。
でも僕個人的には5月は土曜日に仕事も多く、対抗戦や、市の大会もあるので、
ほどほどにしないといかんなあと、スケジュール表を見てちょっと反省。

でも“鉄とテニスは熱いうちに打て!”である。
前向きに行こう。
日記 | 投稿者 もりきち 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴッドハンド??

もりきちです。

僕は、背骨のいがみが原因の腰痛(軽いヘルニア)をここ数年煩っていたのだが、
約1ヶ月前からテニスの際に、左膝も痛むようになっていた。

テニスの後、約1週間階段の上り下りも辛く、正座も出来ない状態で、
(前にも書いたが)ZAMSTの膝サポーターを試したり、J1のチームドクターを
やっているという、整形外科に行ってレントゲンとって診て貰ったりもしたが、
あまり効果がなく、春の試合シーズンを前にとても不安だった。

で、今日は約1ヶ月振りに、最近腰痛で通っているカイロプラクティックへ行ったときに、
ついでの膝の話をしてみた。
そこの先生は僕からの症状や経過を聞いたあと、黙って膝をしばらく触診し、
ひとこと、
『腫れてますねえ、でもこれは膝のレントゲン撮ってもわかりませんよ~。
腰が原因ですから。』


ん??どういうことだ? 
この膝の痛みは持病の腰が原因だとぅ??

『骨盤の矯正で、あるていど直りますよ』
と、半信半疑のまま骨盤のゆがみを治すマッサージを約40分間受ける。

『はい、終わりましたよ。立ってみてください』

おそるおそる立ってみた。
腰よりも膝の状態が気になる。
曲げたり伸ばしたり、正座をしたりしてみた。

???? 全く痛くない。
あの痛みはどこへ? す、すごい!

先生いわく、
『もりきちさんの膝は、腰の骨盤のゆがみの影響で腰から膝にかけての筋肉が
収縮しているから、そこにテニスで激しい動きをするから炎症をおこしているんです。
今骨盤の位置を戻したので痛みが取れたんですよ。』
(←たぶんこんな説明だった)

これには感動した。久しぶりに感動した。
先生の手はゴッドハンドかと思うほど・・。
あのサポータや外科はなんだったんだ!!

ありがとう先生。
また辛くなったら来るからねえ~!!


日記 | 投稿者 もりきち 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブランド考(ウェア)

もりきちです。

基本的にミーハーな僕は、テニスウエアを見たり買ったりするのが好きである。
ポイントは、あまり人が着てなくて、ちょっと強そうなイメージ。

そんな僕は、学生時代は、東京のブランドに憧れた。
 パンダハウス  http://www.pandahouse.co.jp/
 NOBU  http://www.tennisfactory.co.jp/nobu/nobu.html
 BOAST  http://www.boastjapan.com/
 ROCHE ・・・等

関東に試合などで出かけたときは、必ず青山へ繰り出したものです。
(先日も出張の時行ったけど・・・冷や汗
表参道から青山学院の方向へ歩くこと数分。
昔とほぼ変わらない佇まいでパンダハウスのショップがあり、
プライベートショップっぽい雰囲気の中で買い物をするのが、
特別な感じがして嬉しかったりした。

あと、トリコロールに憧れたNOBUや、アメカジ(←死語?)っぽい雰囲気で
強そうなBOASTなど、ミーハーな僕としてはとてもお気に入りだった。

でも矛盾するかの様に、ずっと好きでついつい買ってしまうのがYONEX
あまりミーハーなイメージは無いけど、あまり人が着てなくて、
強そうなイメージが僕の趣味に合ってたりする。

学生時代、僕の尊敬する先輩や、本当に強い人たちは皆んな(?)
YONEXで統一されていて、その影響が強いと思うが、今でもついつい
YONEXを買ってしまう。

少しミーハーなテイストの中に、強そうなワンポイントを入れる。
そして決してありふれていない。
これがポイント。
ピーコさん、辛口ファッションチェックお願いしま~すハート
日記 | 投稿者 もりきち 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

デザイン

デザインを再構築したけど、
不評なので元に戻しました・・。冷や汗
日記 | 投稿者 もりきち 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットの張替え

もりきちです。

昨日近くの大型スーパーに入っているスポーツ量販店にガットを張りに行った。ラケット青
別に切れたわけではないのだが、僕のRDS君を買って以来9ヶ月、
ずっと切れなかったので、今回自主的に張替え。
切れる前に張り替えるなんて、僕の記憶にあまりない。
なんかもったいない気もするが、試合も近いので・・。

ガットは昔から愛用しているミクロスーパー。
このガットもいつのまにか、すごい種類があって、どれにするか悩む。
とりあえず安くて、スピンがかかる(らしい)ガットを選択。
で、テンション。
昔は65ポンドとか平気で張っていたけど、最近はラケットが軽くて硬く
なっているので、そんな奴はいないらしい。
そこで平均的に50ポンドで依頼。
本音を言うと横ガットは5%落とし(47ポンド)くらいにしたかったが、言うのを忘れた・・。

夕方に出来上がったので取りに行った。
張りたてはにおいがいいねえ。クンクン。
張りたてはテンションが均一じゃないから、慣らしが必要。
早く打ちたい!!
ガット張替えは気分転換にもなるなあ。ウキウキ。

余談だが、
昔バイト先のテニスクラブで、1日に15本くらいゴリゴリと張ってたけど、
今の張り機はとってもおしゃれで張りやすそう。昔と全然違う。
ペダルを踏んで油圧式でテンションをかけるタイプだそうで、これなら楽チンだね。
ガット張り機にまで、年齢を感じさせられる今日この頃・・。
日記 | 投稿者 もりきち 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンド

もりきちです。

最近フォアハンドが調子いい。
ずっと調子悪く、悩んでいたのだが、コーチの一言で急によくなった。
『もりきちさんっ、ストロークを打つときにテイクバックする時が、
一番姿勢(重心)が低くなるよう
にしてみてください!』

で、やってみた。
おおっ びっくり、あまり何も考えずとも、いい感じのドライブがかかって、
気持ちよく振り抜けるではないか!
要するに、打つ直前に意識的に体全体の重心を低くすることで、
インパクトからフォローするにかけて自然に膝が伸びてくるので、
それがラケットの軌道を自然にしたから上に導いて、ボールに
ドライブがかかる
らしい。

つい1ヶ月ほど前に雑誌で見たフェデラーの「ひじ支点フォアハンド」に
感銘を受けた僕は、ずっとそのイメージで練習をしてきた。
で、上半身だけで振り回すだけで肝心の下半身の動きが全く
出来ていなかったみたいである・・・。
ナイスアドバイス!さすがは、ヘッドコーチ代理!

最近仕事が忙しく、テニスのイメトレも出来ない毎日。
明日は待望の日曜日ワハハ
コートで明日も低い重心からのフォアハンドで頑張るぞ!
「低い重心」&「ひじ支点」フォアハンドを!!!
(僕の半月板よ、持ちこたえてくれたまえ!)
日記 | 投稿者 もりきち 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス雑誌

もりきちです。

今日は有休だったので、近くの本屋をブラブラして、
テニス関連雑誌を立ち読みした。

学生時代とほぼ同じ雑誌のラインナップで、
スマッシュ、テニスクラッシック、ティーティー、
テニスジャーナルなどがあった。

テニスジャーナルは昔ながらのちょっと難しめな雰囲気
があって、読んでフムフムと思うが字が多くて楽しくない。

テニスクラッシックは面白いが、ジュニアの大会や、学生
の大会の内容が多くて昔はよかったが、あまり楽しくない。

で、総合的に僕に一番合うテニスマガジンが欲しかったのだが、
発売前なのか、置いてなかったので、
『祝300号記念号』のティーティーを初めて買った。
(密かに好きなマリア・キリレンコハートの独占インタビューが
掲載されていたから買った様な気もするが・・・。
実は僕は彼女と同じラケットを使っている冷や汗

巻頭の技術解説の中で、最近悩んでいるフォアハンドの
写真解説があった。ナダルフェデラーの連続写真で
解説されているが、ナダルのフォアなんか解説されても
日本人で真似できる奴なんかおらんやろざまあ見ろと一人で
突っ込みながらも、なかなか読んでいて面白い。

久しぶりにこんな本を読むのもいいなと思った。
さっそくイメトレしようラケット赤。。。
日記 | 投稿者 もりきち 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

ZAMST

もりきちです。

ZAMSTってご存知?
腰、膝、肩などのスポーツ用サポーターのブランドです。
関節を中心にいろんな種類があって、スポーツ店で最近
目にすることは多いと思う。

これに最近はまっている。
去年春の試合前に腰を痛めて、普段の生活もつらい時、
医者からもらった白いコルセットをつけてたのだが、
ひじょーに動きにくい。結構幅があって、少しばかり
おなかの出てきた私としては苦痛でしゃあない。

で、たまたま見つけたのがこれ。
ZW3
ZAMST ZW-3という軽スポーツ用の腰サポータ。
高さも適度でおなかが苦しくなく、スチレンメッシュで
少々動いてもずれないし、何よりも全体が非常にフィット
感があってテニスをするにも違和感が無い名品。

種類も色々あって、本格的に固めるやつから、軽いやつまで。
僕のは中くらいかな?
試合にそのまま出ても全く平気だったし、その後の痛みも
ましになったし。最近では会社へ行くときも着けたりして、とても重宝してる。

腹筋や背筋が衰えていくと腰にくるそう。
このサポータは腰を固定するんじゃなくって、腹控圧を
高めて腰全体を支持するので、医療的な面でも優れているらしい・・。
ううむ、手放せなくなりそう・・。

(最近、膝が痛いので、膝用も2種類購入しました冷や汗
日記 | 投稿者 もりきち 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

子連れテニス

もりきちです。

市のテニス協会に加盟したので、折角だから春の大会に
出ようかと思った。
で、3月25日(日)にMIXあり、うちと同じ様に小さな
子供がいる夫婦ペアらと一緒に出ようかと企てた。

すっかりその気になっていた所、重要な問題に気付いた。
試合中に子供を見る人がいない・・。
友人夫婦と交代で試合に入れば、どちらかが見てればよいが、
小さな市の大会なら同時に入ることは十分ありうる。

練習ではコートの側で適当に遊ばせていたが、試合となる
とそうもいかない。コートサイドのベンチでじっと行儀良く
待っている姿は、我が子ながら想像できず、かといって
コートの外で目の届くところで遊ばせておけるのか??

そこで下見に行ってきた。

車で30分程の郊外のコートで、水はけは良さそうだが、
固そうなクレーコートが5面。
隣には野球場があり、少年が元気な声を出している。
典型的な市民グランドっぽい環境。

コートはグランドから一段高い所にあって、フェンスを
挟んで南と西側がバス通り、北側を下るとさっきのグランド。
かろうじて東側のフェンスの横に、遊歩道みたいなのが
あったが、コートから目が届きにくく、木が多く少し暗い。
3歳から6歳の女の子四人を遊ばしていくには心もとない。
一方、コートの中は結構広いが、試合中にコートを横切ったり
入ってきたりする可能性は恐ろしく高い・・。

そこで結論・・・。これは無理。
やはり男女(夫婦)別々の日程の試合に出るしか、今は無理そう。
親が夢中になってる側で、子供をないがしろには出来ない。
それが子連れテニスの宿命と思い、今回は断念しようかと思った。

幸い、家内もテニスをして、子供もついて来てくれる。
休みの日に自分一人だけの趣味で、家族に後ろめたさを
いつも感じながら、こそこそ出かけるような状況とは違う。

それは重要な事。

子連れテニスの宿命の中で、出来る範囲で練習し、
上達し、そして試合に出て楽しむ。

今はそんな時期かと、春に向けて早る気持ちを自制する・・。

日記 | 投稿者 もりきち 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

勧誘(拉致?)

今日は朝7時に起きて、朝一番のレッスン振り替え。
そこのクラスでなかなかいい若者を発掘して、そのまま
チームもりきちの練習コートまで拉致(?)。
正午まで2時間ほど一緒にテニスして楽しんだ。

彼は26歳と年齢も若いがテニスも若い。
彼のハードヒットにこちらも負けじと応戦!
なかなか楽しいひとときだった。

彼も楽しんでくれたようで、返り際に
「また来ます!」との嬉しい言葉。
若者よ、君は必要な人材だ。
僕らのチームの平均年齢を下げると共に、新しい風を
吹き込んでおくれっ!。

○余談○
ハードなテニスの結果、腰と膝の状態が悪化・・。
明日はきっと動けまい・・・。冷や汗
日記 | 投稿者 もりきち 22:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

ファイテン

もりきちです。

明日は待望の週末で、朝からテニスに行くのに、
今日仕事中に腰を少々痛めた。
膝も完治していないので、ちょっと憂鬱。
明日はファイテン貼って頑張ろうか・・。

で、ファイテン。
あれって本当に効果あるのかな?
こないだスーパーのファイテン体験コーナー
みたいのがあって、そこの兄ちゃんが、
「どっか痛いとこないですか?」と聞くので、
「腰がちょっと」と言ったら、
「じゃあ、このテープを腰に貼ってみてください」
と、数枚の丸いテープを貼ってくれた。

すると、不思議と痛くない。
「・・・あれ??」
「じゃあ、前屈してみてください」
と言われたので、体の硬い僕は半信半疑にやってみると、
「あ、床に手がついた・・」
ここ10年くらいで初めて手が床についた。

そこで、75枚入り1000円のテープを購入。
テニスの前は時々腰や肩に貼ってプレーしてます。
効果は・・・、よくわかりません。
効いてるような、気のせいのような・・。
「お守り」みたいなものでしょうか??

非常にうさんくさい感じもするので、100%信じれないけど、
気分的には少し効果あるのかな?
もうちょっと試してみよう。
ヒンギスモデルのネックレスは買いたいな。hingis
日記 | 投稿者 もりきち 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ギャップ

もりきちです。

卒業以来ずっとヨネックスのRD8という名器を使って
いて、たまたま貸してもらったHEADに一度浮気した
けど、今はまたヨネックスです(RD003)。

ヨネックス契約の某テニスクラブのヘッドコーチから
お下がりをもらえていたのも原因だけど、
ヨネックスというダサさが気に入ってて、あとラケット
の少し四角い感と、ボールの食いつき加減が独特で、
ずっとヨネックスファン(ヨネラー?)です。

でも聞くところによるとラケットの進歩はすごいらしい。
大学時代は平気でグラファイトに65ポンドで張って
いたのに、今はラケット自体が軽くて硬くなっているの
で、そんなガットではまともに飛ばないらしい。
反発力が違うらしい。テクノロジ~!
で、僕のは今50ポンド。納得。

あと打ち方。
昔は特にフォアとかは肩を支点にして、踏み込み足に
体重をかけて前に押し出すように、というのが基本だった。
でも今はラケットが軽く高反発になっているので、
押し出すではなく、弾くイメージだそうだ。
基本はオープンスタンスで、肩を入れて、ボールが来たら
ひじを支点に腕をパームアウトしてワイパースイングする。
ジュニアからそう教えているらしい。

ラケットの進化、それに伴う打ち方の進化はすごい。
自分達でコートとって練習するのもいいけど、
コーチに習うのはそんなテニスの流れを知ったり、体感
したりするのに必要なんだなと改めて思う。
日記 | 投稿者 もりきち 23:36 | コメント(2)| トラックバック(0)