tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

もりきちのテニス日誌 学生時代に没頭したテニス。長らく適当に続けてきたが、子どもがテニスを始めるようになり、同年代のテニス仲間と出会い、また頑張ってみようかと思い始めている今日この頃の活動と思いを綴るテニス日誌です。

もりきち
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
最近の記事
test
01/30 21:24
お引越し!
09/01 23:30
復帰
06/09 22:54
明日は練習です。
06/06 23:20
長らく・・・
06/04 23:13
最近のコメント
おぉっ!すごい、発見…
もりきち 06/05 12:14
こんばんは!偶然発見…
tomizo 06/04 23:50
おめでとう。私も…
ゆうこ 04/08 18:30
毎度、お疲れ様です。…
あらけん 03/10 23:52
毎度、お疲れ様です。…
あらけん 03/10 23:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






久々のテニス

もりきちです。

今日は久しぶりの練習日(昼の)。
ちょっと楽しみにしていたのだが、やはり仕事が入った。
結局13時から17時の練習のうち、行けたのはラスト1時間のみ。
腰の具合を確かめながらぼちぼちと体を動かす。
約1ヶ月ぶりにフラット系のサーブを打ってみたが、若干の違和感。
おそらく筋肉が衰えているのだろう。
今晩もストレッチ&筋トレに励もう。
試合は近いぞ!

PS 
明日試合の人頑張れ。
明日仕事の人もがんばれ。
日記 | 投稿者 もりきち 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京出張

もりきちです。

一週間ぶりの更新です。
休みの日に仕事があったり、平日も遅かったりでなかなか更新できない。(ネタも無い)

昨日から泊まりで東京出張。
今回は空き時間があまりなく、パンダハウスにもいけない。
返り際、新幹線に乗る前の約30分間で有楽町のビックカメラへダッシュ!
仕事上の調査も兼ねて(?)各階を徘徊。
お目当ての3階のスポーツ用品売り場へ行って見ると、テニスコーナーが無い!
以前は結構品数豊富だったのだが全く無い。ゴルフ用品のみ。
すると、テニスコーナーは閉鎖との貼紙。
まじかよ~。
で、収穫の無いまま、東京駅で「ごまたまご」と最近売れてる(らしい)新製品の
「黒豆きなこ草餅」を購入して帰りました。

うーん、しょうもない日記となってしまった・・。
日記 | 投稿者 もりきち 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末

もりきちです。

明日は待望の週末。
でも仕事が切羽詰っていて今週も休日出勤・・。
いくら仕事しても減らない。
せめてゴールデンウィークは休ませてね。

日曜日は朝レッスン。いけるかな?
朝起きて腰の具合で決めよう。
3週連続休みはさすがにまずいしね。
その日はカミサンとHIRORUさんが京都に行くらしい。
久しぶりに子ども達と触れ合う時間を作ろうと、ちょっぴり考える。
夜はナイターテニス。
腰の具合がよければ、ゲームできるかな??

日記 | 投稿者 もりきち 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

快方へ向かう・・

もりきちです。

最近腰の具合がよくなってきたみたい。

あっちこっちの病院やカイロや整骨院に行ったのに、あまり効果はなかったのだが、
行くところで必ず背中から腰の筋肉がガチガチと言われていた。
その原因は仕事での長時間デスクワークだと思っていたのだが、
フトした事から実は毎日つけてる腰のサポータのせいではないかと思った。
いつも腰が不安なので、ZAMSTのサポータをここ1~2ヶ月日常的に使用してきた。
仕事中もずっと・・・。

これがマチガイじゃないか???
腰を固定することで、痛みは和らぐが、筋肉が硬直して、血の循環も
悪くなり、腰が肩こりのような状態になっているんじゃないかと・・。

そこで、最近サポーターをつけるのを止めてみた。
すると日に日に腰の張りがなくなってきた。

で、今日は娘の入学式で会社を休んでいたので、最近行きだした
近所の整骨院へ行って、先生に聞いてみた。
結果、その通りだった。
サポータ(コルセット)を長期間つけている人は、腰の筋肉が
硬直すると同時に、筋肉そのものが衰えてしまうらしい。
基本的にサポータの利用は1週間以内、それも急性の時や、
スポーツ時等に限定してくださいって。

僕は使い方を完全に誤っていたようだ。
今後は必要なときにだけサポータの力を借り、それ以外は
日頃のストレッチ等を中心にケアして行こうと思う。

ゴールデンウィークの市民大会に向けて、完全復調するぞ!
日記 | 投稿者 もりきち 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

2本目のラケット

もりきちです。

近くのスポーツ店が閉店セールをやっている。
会員にもなっていたし、テニス用品も一通りあって、放り出しものも出てたりして、
結構気に入っていたのだが、4月末で店をたたむそう。
テニスショップ開店を夢見る僕的には少し寂しい。
やはり売り上げが伸びなかったのか???
閉店の理由も少々気になる。

そこで昨日見に行って来た。
商品は半分以上が売り切れ状態。大した商品がない。
全品20%~50%オフということで、とりあえず売れたんだろう。
ラケットも通常店頭価格の2割引きになっている。
かなりお得。
新しいラケットも欲しいが、今のラケット(RDS-003)をもう1本欲しい。
試合もあるし、なんか2本同じ奴もっていたら強そうだし。
2万円ちょっとで買える。うーむ。
昔はプリンスのグラファイト110を2本持っているだけでオーラが出てたしね。
でもRQS11も捨てがたいし、新発売のRDS002のツアーモデルも魅力的・・。

でも社会人のサンデープレーヤーに2本目のラケットは贅沢かな・・。
とあきらめて店を出た。
日記 | 投稿者 もりきち 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の日

もりきちです。

今日は試合日和。
月桂冠カップの女子ダブルスと、市の大会が開催されました。今日試合のない僕は応援へ。
メンバーの戦績は、両方ともリーグ戦で敗退・・。
しかし市の大会に出ていた若者ダブルスはコンソレで結構いい所までいけた。
女子ダブルスも久々の外の大会で、とてもいい経験になったと思う。
今日試合に出ていた人たちはそれぞれ色んな感想を持っていると思います。
今日試合を通じて発見できた事を次に生かせるよう、一緒にまた頑張ろう。

僕の感想は、こうである。
男子も女子も試合の時のプレー内容が全く昔と違う。
内容というのは、プレースタイルであったり、打球の質であったり。
女子でも平気で平行陣でネットプレーをするし、フォア・バックともにスピン系が主流。球も速い。
ひとえにラケットの進化〈高反発化や軽量化)が影響しているのだと思うが、結構ビックリ。
一昔前のつないでチャンスを待って決めるスタイルではない。
メリハリがあるというか・・。攻守がはっきりしているというか・・。
高反発でスピンのかけやすいラケットの性能を最大限に生かすために、
コンパクトで早いスイングスピードの打ち合いが多い。
そこそこのレベルになると考えているヒマもない。
そして自分でゲームを組み立てられなくなってしまう。

うむむ、こりゃ大変だ。

でもこれでも昔より、考えてテニスできるようになったと思う。
練習でも色々と試行錯誤してみよう。
そして外の大会に出たり、いろんな人とゲームしてみよう。
きっとそこに活路は必ずあるハズ。
日記 | 投稿者 もりきち 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

長引く

もりきちです。

腰が治らない。
仕事で座っているのも辛い。ごめんなさい
そこで昨日から近くに開院した整骨院へ行ってきた。
先生いわく、腰の筋肉が張っている上体でテニスをすると、
その堅い筋肉が繋がっている骨盤がゆがんで仙骨や腰椎、
その他の関節にゆがみが発生して炎症を起こすらしい。
で、今日は電気とマッサージと骨盤の矯正をしてもらった。
痛みはすぐに取れないが、あがらなかった足があがるように
なったり、腰も廻るようになった。ナイス!

先生によるとテニスは準備体操より、整理体操が大事との事。
日頃のストレッチとあわせて、毎日のケアが大事と再確認。
次の試合に向けて早く治そう。
日記 | 投稿者 もりきち 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

月桂冠杯

もりきちです。

今日は月桂冠カップ男子ダブルスの試合の日だった。
しかし、昨夜の練習で最終調整のつもりが、最近持病となっている腰痛を再発!
朝からペアの人に試合断念を連絡。DEFのつもりだったが、今回は記念大会で参加賞がいいとのこと、
で、参加賞もらいがてら様子を見に行った。
エントリーして参加賞もらって棄権して帰るつもりだったが、参加賞を配布するまで時間がかかるそう・・。
待ってる間、他の試合を見てるうちに出たくなってきた。

出てしまいました・・・。

前傾姿勢が出来ないので、サーブ手打ち&棒立ち状態でパートナーに迷惑をかけながらだったが、
結局1勝2敗でリーグ戦敗退。(6-3,4-6,6-7)
無理をしなかったので大事には至らなかったが、自由に動けない自分が辛かった。
また来年出よう。借りを返すぞ!

PS)
【ペアの人へ】:出る出ないで振り回しましたが、結局出れて楽しかったです。フォローありがとう。(謝)
【奥さんペアへ】:決勝トーナメント出場を目指してがんばってくれたまえ。特別景品の抽選もよろしく!

gekkeikan ←豪華(?)参加賞



日記 | 投稿者 もりきち 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)