tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

もりきちのテニス日誌 学生時代に没頭したテニス。長らく適当に続けてきたが、子どもがテニスを始めるようになり、同年代のテニス仲間と出会い、また頑張ってみようかと思い始めている今日この頃の活動と思いを綴るテニス日誌です。

もりきち
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最近の記事
test
01/30 21:24
お引越し!
09/01 23:30
復帰
06/09 22:54
明日は練習です。
06/06 23:20
長らく・・・
06/04 23:13
最近のコメント
おぉっ!すごい、発見…
もりきち 06/05 12:14
こんばんは!偶然発見…
tomizo 06/04 23:50
おめでとう。私も…
ゆうこ 04/08 18:30
毎度、お疲れ様です。…
あらけん 03/10 23:52
毎度、お疲れ様です。…
あらけん 03/10 23:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






最近気になる用品

もりきちです。

こないだレッスンでゲームをするときに、くたびれたレッスンボールで試合したくない
と思ったスクール生のフェデラー(仮名)さんが、これを使えとマイボールを提供してくれた。
それはウイルソンのボール。
あまり馴染みがなかったのだが、DUNLOPと比べて、一回り小さく、かたく感じた。
あまり僕の好みではなかったのだが、サーブが早くなってちょっとうれしい。
しかし、スクール生のマイボールということで、1プレイおわる度に、
コーチがそのボールが混ざってしまわないよう走り回っていて、ちょっと気の毒・・・。

で、ボールですが、最近スリクソン(SRIXON)からテニスボールが出たらしい。
surikuson  ← なぜ修造??

スリクソンといえばゴルフボールしか浮かばなかったのだが、結構メジャーになりそうとのこと。
まあ、ダンロップなんだけどね、結局。

あと、ガットで気になるのは、最近よく目にするアスタリスク
asutarisuku1   asutarisuku2
トアルソンの新しいブランドらしいのだが、パッケージのデザインが印象的でなかなかよさそう。
ゲージは120と135かな?
断面図がアスタリスクのマークみたいだから、このブランド名なんでしょう。
価格はまあまあ安いめ。
機能的にはどうでしょうか?

スリクソンスタリスク、次回試してみよっと。

テニス用品 | 投稿者 もりきち 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット切る・・

もりきちです。

台風も去り、楽しみにしていたレッスンの日、僕のRQS11が
パチッという音とともにガットが切れた。
買って(張って)約1ヶ月。
その間、試合に1度、練習に3回くらい使っただけなのに。
確かに今回ガットをTECHのソフトタイプに替えていた。
耐久性は弱いと聞いていたけど、これほどとは・・。
切れたところがささくれて、毛羽立っている。

で、次の週、練習に前使っていたHEADのiX5を持っていった。
(前のRDS002はかみさんに取られたので・・)
するとスライスサーブを打った瞬間、こちらもパチッと切れてもた。
うーん、これも張りかえだあ、3ヶ月くらいなのに・・。

そこで、切れたガットを張り替えるのと同時に2本目のRQS11を検討中。
2本目を買いたい理由は3つ。
①試合中に切れても同じラケットだと影響なし。
②試合がなくても慌てて張る必要が無い。
③2本持っていたら強そう(かっこいい)。
1番の理由は③なのだが・・・。

2本目を選ぶ際(←その気になっている)には、当然同じラケットで、
グリップやガットやテンションは全く1本目と同じにすべきか悩む。
プロなら当然全く同じにするとは思うけど、僕の場合、気分で細いグリップがほしかったり、
試合で疲れてきたら軽めにしたかったりと、結構わがまま。
せっかくの2本目ならちょっと違うタイプにしてもいいかなあ~と思ったりもしている。

これは本末転倒な考え方だろうか・・・。
テニス用品 | 投稿者 もりきち 23:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

台風

もりきちです。

今日は台風4号のためナイター練習は中止。
ちょっと楽しみにしていたのにねえ。
<こんな感じ・・↓>
typ

今日は土曜日だけど仕事は休み。
朝からレッスンの振り替えに行ってきたので、それだけでも今日はよしとしよう。
台風は明日の朝がピークらしい。
テニスのレッスン行けるかな??
今月号のスマッシュでイメージトレーニングしたボレーを実践したいのだよ。
あと、最近悩んでいるフォアハンド・・・。
課題多し。悩みも多し。

なんか試合に出たいなあ。気分転換に。ビミョー
チームのこと | 投稿者 もりきち 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー優勝おめでとう

もりきちです。

特にどのプレーヤーが好きってことは無いが、フェデラーのウインブルドン5連覇はすごかった。
あのフォアの逆クロスは感動ものでした。びっくり
杉山のダブルスとかもっと見たかったな。。

でも男子シングルスとか見てると、ほとんど参考にならない。
僕らがやっているテニスと違うスポーツみたいだね。ラケット青クエスチョン・マーク

なのに、テレビでウインブルドンを見た次の日のテニスは、フォームが崩れる・・。
ナダルのフォアをまねして、眉間をラケットでしばかないようにしないと・・冷や汗
日記 | 投稿者 もりきち 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習参加

もりきちです。

今日は久しぶりの練習に参加しました。
明け方までの雨のせいで、オムニコートに水が浮いていたけど、せっかくの練習なので
ブラシで無理やり水をかきだして練習開始。

今日は僕にとって1つのビッグニュースがあった。
15年くらいまえ(?)に、あるテニスクラブで一緒にコーチをしていた人が練習に来てくれた。
クラブではとても仲良くしてくれていたので、久々の再開が楽しみだった。スマイル
お互い「変わってないなあ~」と挨拶。
彼は3年ぶりのテニスらしく、最初は調子悪そうだったけど、しばらくするといいボールが飛んでくる。
さすがは元実業団選手。

なぜ今回15年ぶりの再会が出来たかというと、たまたま彼が、うちのチームメイトの幼なじみだった
ことが、こないだ判明して、今回声をかけてもらったから。
で、さらに今日彼と話していてわかったのが、
彼の学生時代からのテニス友だちが、僕の幼なじみだということ。

前にも書いたけど、
テニスの世界の人間関係って狭いよねえ。
(今日だけで一周回ってしもた。)
つくづくそう感じた一日でした。

ちなみに、今日久しぶりに会った彼は、これからも一緒にテニスをしてくれそう。
とても楽しみである。
練習も試合も頑張ろう。
チームのこと | 投稿者 もりきち 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)