tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

もりきちのテニス日誌 学生時代に没頭したテニス。長らく適当に続けてきたが、子どもがテニスを始めるようになり、同年代のテニス仲間と出会い、また頑張ってみようかと思い始めている今日この頃の活動と思いを綴るテニス日誌です。

もりきち
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
最近の記事
test
01/30 21:24
お引越し!
09/01 23:30
復帰
06/09 22:54
明日は練習です。
06/06 23:20
長らく・・・
06/04 23:13
最近のコメント
おぉっ!すごい、発見…
もりきち 06/05 12:14
こんばんは!偶然発見…
tomizo 06/04 23:50
おめでとう。私も…
ゆうこ 04/08 18:30
毎度、お疲れ様です。…
あらけん 03/10 23:52
毎度、お疲れ様です。…
あらけん 03/10 23:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






RQS33

もりきちです。

最近更新ペースダウン気味。
色々理由はあるのだが、モチベーション低いなあとよく感じてしまう・・・。

それはさておき、先週末はいつものメンバーといつものコートで練習をしてきた。
最近よく感じていたのだが、僕のパートナーであるRDS002が最近扱い辛い。
思いというか、振り切れないというか・・・。
そこで以前使っていたHEADのix5を使ってみたら、とても打ちやすい。
重量がavgで265gと軽量なのと、中厚なので樂に飛んでいく。
次買うのは、トーナメント仕様よりも軽くてダブルスプレーヤー向けの方がいいのかあと思い始めてきた。
そこで、早速近くのスポーツ店へ。
それなりの条件の合うラケットとして、ヨネラーの僕としてはRQS11とRQS33をピックアップ。
RQS11はちょっとヘッドヘビーぽくて、『樂ちん』ではないなと直感でそう思ったので、RQS33に絞った。
おっ、試打用があるじゃないか!
早速借りて、次の週末お試しします。楽しみ!
カラーリングが気に入らないが、この春に出た新色もあるしね。
買い替えの可能性80%です。
RQS33 ←これが新色。

日記 | 投稿者 もりきち 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

対抗戦

もりきちです。
20日は初のチーム初の対抗戦。
奈良の明日香村近辺へ朝から出陣!
新しく張り替えたガットを試すチャンスである。
集まったのは全員で25,6人。
3面でローテーションするというハードな内容。

1試合目(男W)、大学の先輩と組んで難敵と激突。
善戦?むなしく、4-6で敗退。
2試合目(男W)、、3-6で敗退。
3試合目(男W)、、2-6で敗退・・。(あれ?)
体調は悪くないのに調子があがらないぞ。
だんだん腰の具合と集中力が途切れだす。
4試合目、6-3で初勝利!(MIXで)
5試合目、6-1で勝利!(これもMIX)
6試合目(男W)、3-6で敗退・・。
7試合目(男W)、記憶なし・・・。

MIXしか勝てないわたし。
男Wはリターン返らない、ボレーはぼろぼろ最悪な状況。
ペアの人に申し訳ないと思いながら自分にもいらだつ。
もう体力と腰の限界・・・。
時間切れで終了。

今思えば、ひじょ~に内容の悪い一日だった。
モチベーションも下がりまくり。
ガットもよかったのか悪かったのか、よくわからないままである。
こんな日もあるさと慰めながら、対抗戦を後にした。

練習のときに調子よくても、試合のときにそれが出なかったら意味無いよね。
試合独特の緊張感に弱いのか、力みすぎなのか・・・。
今回のヘコミから復活するには、少々時間かかりそうだ。
日記 | 投稿者 もりきち 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEWガット・・・でも腰が・・・

もりきちです。

先週こだわり親父に張ってもらったガットの試し打ちができると
週末をとても楽しみにしていたが、腰痛のため動きが悪い・・。
今週出張の時に腰に違和感があって、「やばいな」と思ってたけど
予防にと思って夜にストレッチをやり過ぎたのがよくなかった(^^;。

今日の練習はナイター。
集まったのは僕入れて4人。(休めないではないか!)
で、腰を固めて無理無理やったら少々悪化。
NEWガットの感触もいまいちわからずじまい。

来週まで持ち越しである・・・。
日記 | 投稿者 もりきち 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット張替え

もりきちです。

2ヶ月前に張り替えたガットがどうも気に入らなかった。
50ポンドで頼んだのに出来上がりはとてもやらかい。
打った感じもぼわんぼわん。
ラケットやガットにあまりこだわりは無いのだが、インパクトの瞬間に
手に伝わる感触だけはとても気にするので、とても嫌だった。

そこで今度は失敗の無い様に、公認ストリンガーがいるショップへ出してきた。
出すときに店のおじさんが色々要望を聞いてくれた。
(テニ友の間ではそこそこ評判いいお店である)

僕の要望はこれ。

①インパクトのときに、弾かれるよりくいつく感じ
②ビヨンビヨンと振動は嫌い
③スピンはかけたい
④耐久性はあまり問わない
⑤ずっとGOSENのミクロスーパーを使っている
⑥横ガットは5%ポンドを落としてほしい

で、勧められたのは、同じGOSENのミクロスーパーのソフトタイプ。
ポンドは53ポンドで縦横同じテンションで。
(このガットは同じにしたほうがいいらしい)
色々うんちくがあり、この結果に至ったのだが、ここでは書き切れないので省略・・
週末に新しいラケットで打つのが楽しみ♪

PS:店の近所の提携駐車場へ車を預けたが3000円以上の買い物で
1時間無料のところ、合計2940円だったのでサービスしてくれるかなと思いきや、
「グリップテープでも買って~」といわれた。
せこいぜ!親父ぃ!
日記 | 投稿者 もりきち 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会!

もりきちです。
雨の予報もどこへやら?快晴に恵まれ市民大会に参加しました。
ドロー数約80で、JOP持ちの人もいれば、友人知人や、なぜか会社の部長も出ていて、
なかなか楽しかった。暑かったけど。

僕は大学の後輩と組んで出場。
(結果)
1R 6-0 緊張しながら1勝目
2R 6-2 かなり余裕で2勝目
3R 6-3 相手のフォアにビビリながら3勝目
4R 6-7 タイブレで力尽きる・・。(BEST16)

一日に4セットもするなんて、何年ぶりだろう。
最後のほうは膝が笑い出し、サーブの時に腹筋に力入らず、
4試合目で残念ながら負けた。
負けた相手は、おじさんペア。
非常にミスの少ない堅実なペアで精神的にも強い。
百戦錬磨なんだろう。
こういう人はすごいなあと思う。勉強になりました。m(_ _)m

家に帰ると、顔は日焼けでゆで蛸状態で、全身筋肉痛・・・。
次のためにも体のケアも頑張らねば。。歳だから冷や汗

日記 | 投稿者 もりきち 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨か??

もりきちです。

今日はかみさんが仕事でいなかったので、娘2人を連れてハイキングにでかけた。
とてもいい天気で、春を満喫(^^)。

明日からテニス再開のつもりなのだが、天気予報によると、
明日(4日)は午後から雨で、市民大会の5日も雨模様。
なんなんだ!最近の天気予報は!
全然当てにならんではないか。

オムニコートだったら多少の雨は気にならないけど、市民大会はクレーコートだから
ちょっと雨降ったら、待機だ順延だと面倒くさそう・・・。
なんとかもってくれ!
日記 | 投稿者 もりきち 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

きゃんぷ

もりきちです。
とっても久々の更新です。

テニスではなく、今回はキャンプねた。
実は僕は大のキャンプ好き。
連休初日から、かねてより行きたかった滋賀県高島市のオートキャンプ場へ1泊2日でお出かけ。
腰が本調子じゃないので、荷物の上げ下げにはZAMSTのサポーターを着用。万全である。
今回のキャンプ場は、山と川に挟まれた谷間にある、とても静かでのんびりできるキャンプ場。
満足である。お気に入りリストBEST5へ入れてあげよう。
ただし夜中は予想以上の厳しい冷え込みで、テントの中は冷蔵庫状態!!寒さで痛い!。
しかし夜が明けると快晴でぽかぽか陽気。
子どもは川で遊び、大人は日向ぼっこ。極楽である。
終わりよければ全てよし。
で、近くの温泉に寄って、ゆっくり帰宅。
(キャンプねたは、書けば止まらないので、このへんで。テニスブログだしね・・)

この連休は前半がキャンプで、中盤が休憩、後半がテニスの試合と盛りだくさんである。
連休明けの地獄の日々を臆することなく、たっぷり楽しもう!
そろそろ明日くらいから、5日の市民大会に向けて徐々にか体を動かしていかねば!

次はテニスねたを書くぞ!おー!(?)
日記 | 投稿者 もりきち 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)