tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

もりきちのテニス日誌 学生時代に没頭したテニス。長らく適当に続けてきたが、子どもがテニスを始めるようになり、同年代のテニス仲間と出会い、また頑張ってみようかと思い始めている今日この頃の活動と思いを綴るテニス日誌です。

もりきち
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
最近の記事
test
01/30 21:24
お引越し!
09/01 23:30
復帰
06/09 22:54
明日は練習です。
06/06 23:20
長らく・・・
06/04 23:13
最近のコメント
おぉっ!すごい、発見…
もりきち 06/05 12:14
こんばんは!偶然発見…
tomizo 06/04 23:50
おめでとう。私も…
ゆうこ 04/08 18:30
毎度、お疲れ様です。…
あらけん 03/10 23:52
毎度、お疲れ様です。…
あらけん 03/10 23:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






11月おわり

もりきちです。

試合不完全燃焼だった11月。
手首とふくらはぎを痛めた11月。
今日で終わり。

明日から12月。
オフシーズンに入りますが、まだまだ頑張ります。

まずは痛めたところを治さねば。
キッズテニスを始めようかなと、思ったりしてます。
日記 | 投稿者 もりきち 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイアディダス

もりきちです。

うちの行ってるテニスクラブで、「マイアディダス」なる、
アディダスのテニスシューズのセミオーダーメードのキャンペーンが始まった。
いくつかあるベースの靴から、色やソールのタイプなどが選べるらしい。
もちろん足にフィットするような調整も。(?)

価格はたしか2万3千円くらいやったかな。
ラケット買えるじゃん!
と、思いながら、どんなんにしようかと考える。

でも買ったって人聞いたことない。
やっぱ、高いだけあっていいモノなんかな?
テニス用品 | 投稿者 もりきち 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

治らん・・

もりきちです。

先日の「ぴきっ」で痛めたふくらはぎがまだ治らない。
若干足を引きずる感じ・・。
週末はテニスお休みか・・。。

サポーターか何かで、少し圧迫するといいとどっかで読んだ。
なんか買いに行こっと♪ (→実はサポーターオタク)
日記 | 投稿者 もりきち 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉が離れる

もりきちです。

心配していた手首の痛みもひどくならなくって、
今週末はほぼ問題なくテニスができた。
キネシオ&ザムストのおかげである。

朝レッスン行ったあと、調子に乗ってそのままチームの練習へ。
そこでとんでもない事がおこった。

ゲーム中に、ジャンピング(?)サーブを打った瞬間に、
ピキッびっくり
左足ふくらはぎに電撃が走った!

その後は痛くてちゃんと歩けない・・。
結局その日は切り上げて自宅療養。
大丈夫か?

ネットで症状を調べると、どうやら「肉離れ」みたいだ。

WHY?
ちゃんとアップしていたのに。

これはあれか?
やっぱり・・・
年齢(とし)か!?。(;´Д`)  (2回目)

冬はやっぱオフにせなあかんのかい?
次の練習までに治りますように。。

PS:濱中くん、12年間ごくろうさん。
   オリックスへ行ってもがんばってね。
日記 | 投稿者 もりきち 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスリスト?

もりきちです。

手首の外側(小指側)が痛い。
テニスエルボー(肘)ではなく、テニスリスト?(手首)か??

ここ1ヶ月くらい、テニスの後に違和感があったが、先週末から悪化。
週末の試合はキネシオと、新しくかったZAMSTのリストバンドで固定して出場。
試合中は緊張感からか痛みは無かったが、終わってから痛みがひどくなった。
(ちなみにZAMSTのリストバンドは、二股に分かれているので固定しやすくてよかった。)


日常生活にはあまり支障はないが、ちょうど手首を内転(手のひらを外側に向ける)動作のときに痛む。
スピンサーブのインパクト時や、フォアのテイクバックの手首の形のときにピキッと来る。
もちろん、得意のフレームショットの時にも・・・。

いろいろ原因はあるらしいのだが、
①練習のしすぎ
②打ち方が悪い(スナップの使いすぎ)
③ウォームアップ、ダウンが不十分
主にこの3つ。
週末プレーヤの僕には、①は該当しないし、②は何を今更って感じだし、
③は一応(充分ではないが)やってるし、
やっぱ年齢(とし)か!?(;´Д`)


こないだの試合から、「次また頑張ろう!」と思っている矢先に残念。
早く治すには、「手首を使わない=テニスをしない」ことらしい。

うーむ、悔しい。
なんとかならないかな。。
日記 | 投稿者 もりきち 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民選手権

もりきちです。

久々に試合に出てきた。
市の選手権大会のダブルス。
今回は春の市民大会と同じく、後輩のタツと。
初めて出るのだが、市の代表選考会を兼ねているらしく、
ドロー数も少なく、非常にレベルが高かった。

初戦、しょっぱなにしてはしんどい相手だったけど、
8-4で勝ちました。体はあんまり動かなかったが・・。
3Rで、4シードのチームと対戦。
相手は、先週のシングルで準優勝している猛者です。
3-4くらいは、ブレイク合戦みたいになりながらも、
「そこそこ行けるやん」と少し楽観。
3-4で僕のサーブをブレイクされてからは、堰をきった
ように攻められて、あれよあれよの間に負けてしまった。
結局相手を焦らせることはほとんどなく、終わった。

一緒に出てた「あらけん、かずお」チームも惜敗。
「試合に勝つには試合に出る経験を増やさねば」と意見一致。
練習して、試合出て、次の春にいい成績が残せるよう、
がんばらねばと再認識させられました。。
いい勉強させてもらった。

PS:そういいながら、しばらくラケットを握るのを控えます。
   手首の「くるぶし?」みたいなところの痛みがとれません。
   早めに治して、早く復帰できますように。。
試合 | 投稿者 もりきち 22:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

また応援

もりきちです。

僕は出ていないが、スクールの中のトーナメントがあったので、
うちのメンバーの方々の応援に行った。

結果、惜しくも予選リーグ敗退・・。
いづれも調子は悪くなさそうなのだが、大事なポイントが取れなかったみたい。
早く試合を消化させたい主催者の意向により、ノーアドで、タイブレークも無い。
あらけんとかずおパパのチームは5-5の40オールで、
ラスト一本が取れずに敗退。
なんと惜しいことか・・。
試合運営も大事だけど、あんまりだなあと思う。
最近の試合ってノーアド、タイブレ無しっておおいよね。
うーん、残念。
でも来週の市民選手権が本番である。
調子は悪くないぞ。がんばろう!

もう1チームは、りきまるチーム。
リーグ戦の初戦は圧勝したが、2試合目で、モロに軟式テニスあがりの
フォアぐりぐり&やかましいペアに惜敗・・。
りきまるさんも調子は悪くなかったんだけどね。
普通に負けてもくやしいけど、こういうペアに負けると倍くやしくなる・・(僕は試合でてないけど)
うまくなくても強いほうが勝ってしまうのね。
でもあんなテニスは好きじゃないし、真似もしたくない。

ちょっと今回は残念な結果だったけど、次こそがんばろう。
みんなで仲良く「一皮」むけましょう!!
試合 | 投稿者 もりきち 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)